食用きのこ情報
|
きのこを食べて胃がんを予防
|
国立がんセンターを中心にした共同研究で、ぶなしめじ、なめこ、えのきたけの摂取は胃がんを抑制する可能性が示唆され、この研究の詳細は第62回日本癌学会(2003年9月 名古屋)で発表されました。
ぶなしめじ、なめこをほとんど食べない人より、週1日以上食べる人は、どちらも胃がんの発生を44%低減し、また、えのきたけは週3日以上食べた人は、34%低減しました。一方、しいたけは胃がんの発生をほとんど予防しませんでした。
研究機関:国立がんセンター臨床疫学研究部を中心に、長野厚生連佐久、長野松代、北信、篠ノ井、の4病院と長野県農村工業研究所の共同研究
参考:農工研通信 No129、平成16年第1号
この研究は、国際専門誌(Nutrition and cancer46、138、2003)に掲載されました。
|

|
|