食用きのこ情報
大人の休日
ジパング倶楽部 2003年10月号

《キノコ》
キノコを食べてガンなどの生活習慣病を撃退!
低カロリーで食物繊維が豊富なキノコは、肥満や便秘の解消に最適。
また、キノコ博士・池川哲郎先生によると、キノコにはガンの予防効果もあるという。
驚くべきキノコパワーを大研究!
話/池川哲郎(薬学博士)

身近な食用キノコに優れた抗ガン効果
 ガンに効くといわれているキノコといえば、サルノコシカケ、アガリクス、霊芝など、特殊なキノコを思い浮かべる人がほとんどだろう。ところが、30年以上、キノコの研究を続けてこられた池川哲郎先生によると、私たち日本人が昔からごく一般に食べているキノコにこそ、優れた抗ガン効果があるのだという。「私は国立がんセンター研究所に在籍していたころ、新しい抗ガン剤を作る研究に取り組んでいました。そして、ガンに効くといわれるサルノコシカケ科のキノコに始まり、スーパーで手軽に手に入るエノキダケやブナシメジ、シイタケなどについても研究しました。その結果、サルノコシカケ科のキノコよりも一般の食用キノコの方がはるかに強い抗ガン作用があることが分かったのです。」
池川先生によると、エノキダケの有効成分はEA6という糖タンパクで、これをマウスに飲ませたところ、与えた量に比例してガンの増殖を防ぐことができたのだとか。
また、エノキダケの栽培が盛んな長野県で、昭和47年から15年間にわたってガンの死亡率を調べたところ、エノキダケを日常よく食べる栽培農家のガンの死亡率は、長野県全体に比べて40%近く低いことが分かった。続いて、池川先生の研究グループは、ブナシメジの薬理作用も調べた。マウスを2つのグループに分け、一方には普通の餌、もう一方にはブナシメジの乾燥粉末を混ぜた餌を与え、1週間後にすべてのマウスに強力な発ガン剤を注射して、発ガンの状況を観察した。
「すると、76週間後、粉末を与えなかったグループでは36匹中21匹が発ガンしましたが、キノコの粉末を与えたグループでは36匹中3匹しか発ガンしなかったのです」ほかにシイタケ、マツタケ、ナメコ、ヒラタケなども抗ガン作用が認められたが、有効成分はキノコの種類によって異なり、その正体はまだはっきりとわかっていないとか。

キノコの抗酸化力はレモンの10倍
 キノコは、ガン以外の生活習慣病や老化にも効果があると、池川先生は話す。
「最近、生活習慣病や老化の一因として、活性酸素が深く関わっていることが分かってきました。私たちは生きていくために酸素が必要ですが、釘などの鉄が酸化してさびるように、酸素は時として病気の原因にもなります。この活性酸素を消去する物質としては、緑黄色野菜のカロテン、果物などのビタミンC,緑茶のカテキン、赤ワインのポリフェノールなどがよく知られていますが、実は、キノコにも抗酸化物質が含まれているのです」
岡山大学医学部の研究で、エノキダケやヒラタケなどの食用キノコの抽出液には、ビタミンCが豊富なレモン汁の約10倍の抗酸化作用があることがわかった。また、池川先生の行った実験でも、ブナシメジの抽出物を混ぜた餌で飼育したマウスは、活性酸素を消去する力が高まることを突き止めたという。
つまり、キノコを食べれば、動脈硬化、心臓病、糖尿病といった生活習慣病の予防にもつながるというわけだ。ただし、体内で絶えず発生する活性酸素をきれいに掃除するためには、毎日少しずつでも食べ続けることが大事、と池川先生。栽培農家でもエノキダケを週3日以上食べる人がガンで死亡する危険度は、月3日以下しか食べない人の半分以下に抑えられていたという。
「毎日食べるための手軽な方法としては、エノキダケやブナシメジをたっぷり入れた味噌汁を飲むことをおすすめします。国立がんセンターの研究で、味噌汁を毎日飲んでいる女性は乳癌にかかる率が低い、ということも分かっていますので、一挙両得ですよ」
ちなみに、キノコの抗酸化力は過熱によって低下するという実験データが出ている。あまり長時間煮込まないことが、栄養素をうまく取り込むコツといえるだろう。低カロリーで食物繊維たっぷりのキノコは、たくさん食べても肥満の心配がなく、便秘の解消にも最適だ。さらに、豊富に含まれているビタミンDがカルシウムやリンの吸収を促進させるため、精神を安定させ、骨粗鬆症の予防にも役立つ。これから、鍋料理や炊き込みご飯のおいしい季節。賢くキノコを食事に取り入れて生活習慣病の予防に役立てたいものだ。